10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
謹賀新年??
いまさらですが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。。。


かなりブログを放置してました

結心が成長していくとともに、PCを開いてもブログを書くことまで

出来なくなっていて。。。


子供の成長は早いもので、9ヶ月に入ってすぐの頃からつかまり立ちを

したかと思ったら、その手を離すようになりました。

まだ少ししか一人で立つことはできませんが、ますます目が離せなくなり

本当に大変です


そうそうおしゃべりも良くするようになりましたよ。

この間の朝、夫は「パパって言った~」と叫んで、嬉しそうに飛び起きてました。

朝が弱い夫が、これほど目覚めが良かったことはありません

だけどあれは、本当に「パパ」って言ったのかなぁ~?

ちょっと微妙ですが、喜ぶ夫を前に違うとは言えず嫉妬してるふりをしてあげました
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
結心の成長トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
つたい歩き。。。
つかまり立ちを始めて、最初は後ろに倒れ頭を打ちまくってました。

クッションを置いてもいつも的外れ

だけどめげずにつかまり立ちをし、最近は倒れることなく、長時間立っています。

というのも、彼はどうやって座っていいのか分からないらしく、私を見て助けを呼びます汗とか


そしてつかまり立ちをして約2週間、とうとうつたい歩きをしました

ここ最近、最初につかまり立ちをした位置と全然違う所に立っていることが多く、

一回倒れてまた立ったのかも。。。と最初は思ってました。


だけど結心は、必ず倒れると泣きながら私の所にやってきます。

そんなこともなく、つかまり立ちの位置が違うということは。。。

まさかね~なんて思ってました。


だけど今日、とうとうその現場を見てしまいました。

よろよろして今にも倒れそうになりながら、一歩ずつ移動してました。。。

おまけに、はいはいもとても上手になり、進むスピードも早い

成長はうれしいけど、早いよ~ガーン

ますます目が離せないがっくり



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
結心の成長トラックバック(1) | コメント(10) | top↑
つかまり立ち
兆候はあったのですが、昨日つかまり立ちをしました。

はいはいも完璧にマスターした訳でもないのに、

テーブルの上にあった空の哺乳瓶がどうしても

取りたかったみたい…

やっぱり食欲には、勝てません


もっとはいはいをして、上半身の筋力をつけて

それからして欲しかったんですが…


写真は今日のつかまり立ちの様子です。

まだ1、2歩ですが、歩くこともできます。

これから先、さらに大変になりそう…

20091128220356


結心の成長トラックバック(1) | コメント(7) | top↑
6,7ヶ月健診
本当にお久しぶりです。。。

結心は、日に日にやんちゃになってきており、目が離せなくなってきました

ずりばいも毎日、楽しくやってます。最近は、四つんばいになり、まだ一歩二歩しか

進めませんが、はいはいもするようになりました。


そして昨日、6,7ヶ月健診に行ってきました。


身長:63.1センチ

体重:6020グラム

頭囲:43.5センチ


見ての通り、明日から7ヶ月なのに、本当に小さいのです。。。

母子手帳の平均枠には、身長はなんとか入ってるものの、

体重はかすりもせず、平均枠よりも全然下です。


3ヶ月頃から5000グラム後半からなかなか増えず、6000グラムに届かないまま。。。

ついこの間の桶谷では、6155グラム。洋服、おむつを抜くと5900グラム台。

6000グラムの壁は厚い

なんて思っていたのですが、昨日の健診では何とかいってくれて、一安心

と思ったのも私だけでしたがっくり


病院で健診だったため、医師の診断だったのですが、やはり体重の事を指摘され

母乳が足りてないとか、離乳食ではまだ太れないからミルクを増やせとか、

色々言われました。


体重の増え方がなだらかでなく、3ヶ月くらいから増え方が急激に減っているので

それが問題のようです。

だけどそれくらいから寝返りを頻繁にするようになったので、当たり前のように

思うんですけど。。。

一応、話してみたのですが、受け入れてもらえませんでした。

結局、1ヵ月後に、もう一度体重を量りに来るように言われました。


カウプ指数も平均枠だし、桶谷でも量ってるし、行くつもりはありません。

けどやっぱり何だかんだ言っても、体重が少ないのは、心配なので

離乳食を沢山食べるようになって、2回に減らしたミルクを3回に戻そうと思います


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
結心の成長トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
脳下垂体腺腫と断乳
1ヶ月、放置していたので、今日は夜更かしして更新してます

結心は5ヶ月を過ぎ、更にパワーアップして私の腕の中から飛び出そうとします。

その為、何回か落としましたが大事には至ってません

だけどこのことは、夫に叱られそうなので内緒にしてます


実は今、断乳の時期に悩んでます。

まだ結心が5ヶ月なので、悩むのは早いのかもしれませんが、

脳下垂体腺腫だった私は、手術をして経過を診てきました。


しかし妊娠がわかってから、プロラクチンの数値が安定しないため

検診は一時お休みになりました。

次回は産後、母乳を断って半年後から再開です。

そのことを桶谷で相談すると、母乳は最低でも1年は、あげて欲しいと言われました。

私、悩んでます


結婚当初から子供は二人欲しいと夫と話してました。

年齢的にも早く欲しいし、2歳差で授かれるといいなぁなんて考えてました。

もし結心を1歳で断乳したら、脳下垂体の検診は10月。

2歳差で赤ちゃんを授かるには8月からの妊娠が可能なのですが、

2ヶ月無駄にする事になります。しかも下手すれば3ヶ月


結心を妊娠するまで、苦労したので、二人目がすぐに授かれると思っていません。

だからこの2ヶ月がとても大事。たかが2ヶ月、されど2ヶ月なのです。

その反面、2歳差だろうが、3歳差だろうが関係ない、

もしかしたら授かれないかもしれないし・・・

なんて考えたら、やっぱり1歳まであげようと気持ちは固まってきてるのですが

どこか諦め切れなくて

1人、授かれただけでも幸せなのに、贅沢な悩みですよね







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
結心の成長トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
| ホーム |次ページ
